気が付けば、ワーママ。

卒業→就職→結婚→出産→休み経て復職(いまここ)→そしてどこへ? いよいよ20代もラストスパートだぞぉ~。

やっておくべし。 part.1 (結婚→妊娠まで)

おはろーございます。

本日も気持ちの良い日になりそうです。7月並の暑さになるとか。

梅雨前の清々しい晴れの日を大切にしたい!

 

今回は、結婚してから妊娠するまでに

やっておいて良かったなあ~

やっておいた方が良かったなあ~

と思ったことをつらつらと書き連ねていきたいと思います。

 

1. パートナーとの時間を大切にする

 一番はこれかなあ。

 私の様に、お付き合い期間が長い夫婦でも

 平日はお互い仕事が有って一緒に居られなかったり

 結婚して少しづつお互いが大人になっていったりすると

 その時々で付き合い方って変わってきますからね。

 

  突然遠出してみたり

  映画館にレイトショーを見に行ったり

  大自然の中で思いっきり体を動かしたり

  時間を気にせずゴロゴロ寝たり

 

 2人気ままにアクティブに動き回る、というのは

 体も健康で身軽な若い2人のうちじゃないと出来ない。

 そしてこの”楽しい2人の時間”というのが後々絶対生きてくる。

 これから何か有ってお互いギクシャクした時に、立ち返れるのは

 こうした経験や思い出だと思うんです。

 だから2人の時間を贅沢に使って、大切にしましょう。

 

2. 不摂生をする。勿論体を壊さない程度に!

 ・気が済むまで働く。残業する。

 …仕事のストレスはお腹に来ます。ストレス耐性を付けるのも単身のうち!

 ・酒を浴びるほど飲む

 …アルコール摂取に関しては諸説ありますが←

  過剰な量はやはりNGのようです。カフェインも同様。

 ・旅行とか行きまくる。

 …やはり長時間移動というのはなかなかに負担のかかる模様。

  妊娠してからは特に疲れやすくなるので、

  タイトなスケジュールの旅行は動けるうちに!

 ・ナイトライフを楽しむ

 …夜自由に動き回れるのは、身軽なうち!

   クラブではしゃいだり、

   カラオケオールとかしたり、

   朝まで飲んでから海とか行ったり

  というのは出来るうちにしか出来ないですよね、年齢的にも笑

 

3. 健康な体を作る

 …これは重要です。意外と見過ごされやすいんだけど

  体は資産

  というのは死んだおばあちゃんがよく言っていたこと。

  この世に生きる限り、心身健康である、というのは基本であり一番の贅沢。

  いつまで元気で居られるかなんて、人の寿命は分からないから。

 

  そして、妊娠、出産、育児、ともなってくると、

  正直自分の体に費やしている時間やお金は無くなってきます。

  妊娠中を健やかに、

  産後も疲労や病に負けないように、

  時間を見つけては体力作り、というか

  ①適度な睡眠 ②バランスの良い食事 ③基礎体力作り

  に励むべし。

 

細かい事言いだすと色々あるけれど、まとめるとこんな感じ。

 

総括すると、結婚してから2人で居る間は

【パートナーを大切にして、自分と相手ときちんと向き合う】

に尽きると思います。

 

part.2に続きます→